川口町東部町会

  1. HOME>
  2. 町会の紹介>
  3. 26年度 挨拶>

26年度 挨拶

はじめに、1年間町会活動にご理解ご協力をいただきました事、心より御礼申し上げます。

昨年11月27日(水)に川口東部会館で川口町東部町会を対象とした土砂災害防止法による 土砂災害警戒区域説明会を開催致しました。
対象地権者数27名、説明会参加者32名で、都南西建・都公園協会・八王子市の担当者が出席し 法律による説明後、質疑応答があり有意義なものとなりました。
危険箇所が東京都で約15,000箇所、八王子市で4,000箇所あるそうで当町会では、 急傾斜地7箇所、土石流1箇所が指摘されています。
大島の被害が甚大であった後でもあり危険な場所を把握しておくのも必要だと感じました。
私からも質問し指摘箇所以外で基準(高低差5m、角度30度)を越える場所があることを提言いたしました。 翌日に市の担当者を現地に案内、説明し南西建担当者に現状を伝えて頂いております。
被害を最小限にするには、ご家庭での対策が必要です。自助・共助・公助と云われます。まずは自助です。 われわれ町会は共助する任意団体だと認識致しております。
先日も、ある小学校で防災倉庫を見学する機会がありました。毛布・水・仮設トイレ等がありました。また、 東京玉葉会との隣接する5町会との防災協定もあり11月22日(金)に防災訓練が行われ当町会から9名が参加し 車椅子による避難・消火器訓練・AED操作を、また、非常食の試食を経験する事が出来ました。
大難は小難に、小難は無難にと昔から云われており、日頃の心構えを持ちたいと思います。
地域では、西インターをスマートインター化し、埼玉方面への入り口は今より北側につくり出口は 現在の西インター出口になるとの事です。
松枝橋の架け替えも31年には新しい橋が通行可能になるそうです。高尾街道の拡幅整備も現実に向かって確実に 進んでおります。
川口川の高尾橋から上流の改修工事(山王橋まで7〜8年)もどうにか着工のメドがついた様です。
川口東みんなの広場に東京都からの支給を受け11月24日(日)第2回植樹祭を行い「花みづき」8本 「どうだんつつじ」20株と中央に「白かし」1本を植えて植木仲間を増やすことが出来ました。

例年の通りですが、町会各部、各所属団体、川口東部会館運営委員会等の活動報告を総会資料に記載して 総会での発表に替えさせて頂きます。
総会資料にお目通しの上、ご提案申し上げます各議案共々ご審議賜ります様お願いを申し上げます。
結びと致しまして、会員皆様のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。

平成26年4月13日   川口町東部町会
会長  岡 野   彦 次 郎
inserted by FC2 system