川口町東部町会

  1. HOME>
  2. 町会の紹介>
  3. 29年度 挨拶>

29年度 挨拶

はじめに、1年間町会活動にご理解ご協力をいただきました事、心より御礼申し上げます。

川口川の改修工事が進んでおります、高尾橋、唐犬橋の架け替え工事が終了し、駒形橋の架け替え下流の 河床改善工事が始まります。駒形橋下流右岸、大きなクルミの木の周辺には希少な植生が見られます。 住民協自然環境部により写真に収め東京都に協力頂き、保全を目指し犬目町会・唐松町会・堀口自治会、 川口町東部町会で代表を選び今後のあり方など検討し川口地区連合町会名で要望書の提出も致しました。
また、昨年末には、都に要望し駒形橋〜山王橋までの工事区間などの説明会を堀口自治会との合同で 開催致しました。今後の課題は迂回路、これからの工事資材の搬入路の確保等 山積みしております。 また、駒形橋上流の工事は、下流河床改善工事が完了後になるために、平成33年度になるのではないか、 との話でした。
西インターも整備され埼玉方面へ乗り降りが出来る様になりました。厚木〜狭山サービスエリア間の 西インターにもサービスエリア道の駅など出来ないものかと、話も聞かれます。
美山物流拠点つくりの参考になればと昨年11月29日(火)群馬県太田市にある内陸型物流企業OIKT (オイクト)太田インターナショナルカーゴターミナルを視察研修し、帰路、小田原市と同様に姉妹都市の 埼玉県寄居町にある鉢形城跡を見学し北條氏との係わりなど、ジオラマや現地散策、ガイドによる説明などで 研修しました。
城跡内に八高線が走り八王子との繋がりを感じる事が出来ました。
また、新しい試みとして日常生活に少しでも役立つのではないかと考え「テーマ」ごとの「サークル」をつくり、 お茶を呑んだり、心配事、悩み事を聞いてもらったりなどの集まりを開いて見たいと考えております。 案内などをご覧になりました時には、ぜひお出かけ下さい。
日本の伝統話芸「落語を楽しむ会」を5月と11月に計画しております。プロの落語を間近でお楽しみ 頂けるものと思います。 事前に回覧・掲示でご案内させて頂きます。

例年の通りですが、町会各部、各所属団体、川口東部会館運営委員会等の活動報告を総会資料に記載して総会での 発表に替えさせて頂きます。
総会資料にお目通しの上、ご案内申し上げます。各議案共々ご審議賜ります様お願いを申し上げます。
結びと致しまして、会員皆様のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。
平成29年4月16日   川口町東部町会
会長  岡 野   彦 次 郎
inserted by FC2 system