川口町東部町会

  1. HOME>
  2. 行事予定・内容>
  3. 24年度 活動計画>

■ 24年度 活動計画 ■

年間目標  めぐりあいを大切に  心のつながりを持つ
1、

町民祭の開催7月21日(土)22日(日)雨天実施

(文化部が主体で計画)

※)会場は川口東みんなの広場

2、

秋の行事を実施10月7日(日)川口中校庭を借用して実施する。
雨天の場合、8日(月)体育の日(祝日)

(文化部が主体で計画)

3、

火災予防運動期間中等に協定施設防災訓練に参加、自主防災研修会等に参加する と共に、町会としての防災訓練等(防犯・防災部が計画)を実施する。

4、

理事による夜間パトロール実施12月10日(月)〜14日(金) 1〜5区の町会内。
常任委員・物品担当員及び各所属団体・各認定団体各会員の協力も要請し、また会員 有志を募り17日〜21日の日程でそれぞれの分担日を決めて実施する。

5、

25年4月7日(日)「春の行事」餅つきなど24年度経費として実施する。

6、

みんなが楽しめ有意義に活用できる河川広場を安全安心に配慮し維持管理する目的で 「公園アドプト制度」の活動をより充実させる。

7、

「自主防災隊」の意義を考え各家庭で災害対策等が整えられる様に方策をたてる。

8、

「防犯パトロール」の必要性を重視すると共に「犯罪被害者抑止」に取り組むと共に 地域内の子供の安全を確保するため、市・学校・警察との連携を緊密に活動する。

9、

地域内の「子供は地域が育てる」を目途に子供会を再開させるため、町会理事部活動 として育成部により「こども会」が実現され成果が認められる様に努力する。

10、

資源回収を町会が主体となって年3回(5月・9月・2月)最終日曜日に実施し 子供の参加も呼びかけ共同作業に取り組む(全理事、各所属団体・認定団体 役職主力活動)ボランティア活動として教育課程での単位取得ができる様に証明等に 協力する。

11、

年度継続等の課題に取り組む(各部共通活動事項)
*リサイクル活動に取り組み積極的に分別を心がけゴミの減量を推進する。
*不法投棄物の根絶(混在ゴミ、指定品以外、可燃物等)への迅速な対応。
*環境を守り、より健全な生活を維持するため、健康を維持する活動をより拡大し 充実した町会運営を目指す。
*町会未加入の居住者に積極的に加入の働きかけを行い会員増強を行う。
独居高齢者への対応「目配り・気配り・声掛け等」を日々の生活に取り入れる。
*公衆街路灯(外灯)町会が設置したのは、蛍光灯(LED含む)です。
昼間でも点灯している所、暗くなっても点灯しない所などは理事に連絡して下さい。

inserted by FC2 system