川口町東部町会

  1. HOME>
  2. 記 録 集>
  3. 地震!火を消せ!>

地震!火を消せ!

(消防庁資料より抜粋)

1.グラッときたら火の始末

  • 小さな地震でも火を消す習慣
  • 火を消せ!と声をかけあい火の始末
  • ひねる、しめる、切る、で元を絶つ
  • 『ゆれ』がすんだら火の元確認

2.テーブルなどの下に身をふせよ

  • 家具などを固定する
  • イザその時に身を守る

3.戸を開けてまず出口を確保せよ

  • 考えておこう、非常の際の出入口
  • 居場所に応じた出口の確保

4.あわてて外に飛び出すな

  • ちょっとまて、心の落着き正しい判断

5.わが家の安全、隣の安全互いに声をかけ合おう

  • ふだんから隣り近所と声かけ合って
  • 町ぐるみですすめる震災対策

6.火が出たらすばやく消火

  • 消火のそなえ
  • 防火訓練にすすんで参加しよう

7.門や塀に近寄るな

  • ブロック塀などを補強しておこう

8.室内のガラスの破片に気をつけよ

  • 停電時にそなえて懐中電灯やスリッパを
  • ガラスの破片による事故を防ごう

9.協力し合って応急救護

  • おぼえておこう救急知識
  • そなえておこう救急箱

10.正しい情報に耳をかせ

  • そなえておこう携帯ラジオ
  • そなえておこう非常用品


inserted by FC2 system